マナー&プロトコール ミニ辞典

日本マナー・プロトコール協会が正しいマナー&プロトコールの知識をお伝えします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

かつて「端午の節供」は女性の祭りだった

男の子の健やかな成長を願う「端午の節供」は、中国から伝わった行事です。 「菖蒲の節句」とも呼ばれ、鯉のぼりや兜(かぶと)、武者人形を飾り、粽(ちまき)や柏餅(かしわもち)を食べ、菖蒲湯に入るなどの風習があります。 ■端午の節供の由来 「端午」…

心地よくホテルで過ごす為のマナーをご存じですか? 

ビジネスや観光、あるいは日頃の疲れをいやすためなど、私達は様々な目的でホテルを利用しています。 そもそもホテルは、聖地を巡礼する旅人に軒先を貸していたのがルーツと言われ、西洋発祥なので基本は部屋の提供のみです。それに対して、同じ宿泊施設でも…

上座と下座を見分けられますか?(乗り物篇)

「席次」はその場の序列を表すものです。その「席次」の基本は、目上の方に敬意を表したり、お客様をもてなすために上席に座っていただくことです。 その場の中で最も良い席が「上座(じょうざ・かみざ)や上席(じょうせき)」で、目下やもてなす側が着く席…

上座と下座を見分けられますか? (和室・洋室・お店篇)

目上の方やお客様との会食の際、あるいはビジネスにおける様々なシーンで、「どちらが上座(席)かな?」と迷うことがありませんか? 席にはすべて「上座(じょうざ・かみざ)や上席(じょうせき)」と「下座(げざ・しもざ)や末席(まっせき)」があります…

花祭り、お釈迦様に甘茶をかけるのは?

「花祭り」は、お釈迦様が誕生されたとされる4月8日に行われる仏教行事で、正式には「灌仏会(かんぶつえ)」または「仏生会(ぶっしょうえ)」と呼ばれます。 お寺の境内に、花で飾った「花御堂(はなみどう)」というお堂を設け、その中に安置された小さな…

お箸の国、日本

日本には独自の「箸文化」があります。生まれてすぐの「お食い初め」以降、食事の際には必ず箸を使って人生を過ごし、そして葬儀では火葬にした骨を箸で拾い上げます。このように日本人は、見方によっては“箸に始まり箸に終わる民族”なのです。 今回は、“日…

お墓参りのギモン あれこれ

お彼岸に、お墓参りをする人は多いと思います。今回は「お墓参りの心得」をご紹介しましょう。 ■彼岸とは? 2020年の春分の日は、3月20日です。 春分の日と秋分の日を中心に、前後各3日を合わせた7日間を「彼岸(ひがん)」と言います。「彼岸」とは仏教…

ビジネスマナー 訪問の基本!

取引先を訪問する際にマナーを心得ていないと、企業イメージを損なうだけでなく、取引を中止される事にもなりかねません。特にビジネスマナーは、仕事をする上での社会人常識です。今回は、取引先を訪問する際に心得ておくべきマナーをご紹介します。 ■アポ…

結婚祝いの贈り方に、迷うことありませんか?

親戚や友人の結婚が決まって「結婚祝い」を贈りたいと思う時、何をどのように贈ろうかとあれこれ迷うことがあります。一口に「結婚祝い」と言っても、相手との関係、挙式・披露宴に招待され「出席する場合」、「しない場合」、「披露宴に招待されていない場…

雛人形はいつから飾るのが正しいですか?

雛祭りは女の子の健やかな成長を願う行事です。「上巳(じょうし)の節供」「桃の節句」とも呼ばれ、雛人形を飾り、桃の花、白酒、菱餅、雛あられなどを供え、ちらし寿司や蛤のお吸い物などのお料理を楽しみます。 <写真は桃の節供の室礼> 意味は以下の通…

ちょっとした心得でお料理を美しくいただく (フレンチ篇)  

食事の席を楽しむ為のルールが「テーブルマナー」です。フォーマルな席で、マナー違反を恐れるあまりせっかくのお料理を十分に楽しめないのは残念なことです。 そうならない為にも、ちょっとしたテーブルマナーのポイントを心得ておくといいですね。 ■カトラ…

紹介と挨拶のスマートな仕方

社交の場やビジネスシーンで、人を紹介したり、されたりする機会は多いと思います。そんな時にスマートな紹介を心がけ、好感度の高い挨拶をすることで良好なお付き合いが始まり、交流の輪も広がっていきます。 ■紹介の順序 人間関係のスタートは、「紹介」と…

外国人への贈り物

贈り物は、相手を大切に思う心を“形”にして表すことです。 日本人は、冠婚葬祭や季節の贈答(お中元・お歳暮)、御礼やお詫びなど、事あるごとに贈り物をする習慣があります。しかし、習慣は国や民族によって異なるので、軽率な贈り方は誤解のもとになるので…

節分に「豆まき」するのは何故?

「節分」は、季節の節目である「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前日のことを指していました。旧暦では春から新しい年が始まることから、立春の前日の節分は大晦日にあたる大切な日とされ、次第に「節分」と言えば立春の前日(2月3日頃)だけを指すことに…

ちょっとした心得でお料理を美しくいただく(立食パーティ篇)

懇親会、同窓会、レセプションパーティなど、立食パーティに参加する機会も多いと思います。“食べ放題、飲み放題“という感覚で心ない振舞いをする人を、たまに目にすることがあります。ビュッフェスタイルの立食パーティこそ、マナーの習熟度がわかってしま…

電話での敬語、自信がありますか?

目上の人や取引先と話す時は敬語が欠かせません。たまに間違った使い方をしている人がいますが、特に相手の顔が見えない電話では言葉遣いの印象が強く残るので、正しい敬語を心がけましょう。以下は間違った言葉遣いの例です。 ■「○○様は、おられますか?」 …