マナー&プロトコール ミニ辞典

日本マナー・プロトコール協会が正しいマナー&プロトコールの知識をお伝えします。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとした心得で料理を美しくいただく!(和食篇)

改まった和食店での会食は、洋食以上に緊張するのではないでしょうか? そんな時にちょっとした作法を心得ていれば、 あなたの食べ方はぐっと美しく見えます。具体的なポイントをいくつかご紹介しましょう。 ■「箸置き」がない時 改まった店では箸置きが用意…

訪問先でのスマートな「靴の脱ぎ方」

あなたは玄関で、どのように靴を脱いで上がりますか? そのまま正面を向いて靴を脱ぐより、後ろ向きに立って靴を揃えながら脱ぐ方が良い、と思っている方も多いのではないでしょうか? 実はそれはマナー違反です。 なぜなら相手に背を向けることになり、失礼…

手土産の渡し方

ビジネスの場合でもプライベートにおいても、訪問先に「手土産」を持参する時に気づかうべきことがあります。確認してみましょう。 ●訪問先の周辺で購入しない訪問先の最寄り駅やその近くで購入すると「慌てて間に合わせた」と受け取られかねません。たとえ…

「七五三」はどんなお祝い? 神社でどう参拝すればいいの?

11月になると晴れ着姿の子供達が千歳飴を持って神社に参拝する姿が見られます。 本来、参拝する神社は氏神様ですが、最近では著名な神社にお参りする方が増えているようです。 「七五三」は両親・祖父母・家族など親しい身内で祝うものです。 神前で鈴を鳴ら…