マナー&プロトコール ミニ辞典

日本マナー・プロトコール協会が正しいマナー&プロトコールの知識をお伝えします。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚祝いの贈り方に、迷うことありませんか?

親戚や友人の結婚が決まって「結婚祝い」を贈りたいと思う時、何をどのように贈ろうかとあれこれ迷うことがあります。一口に「結婚祝い」と言っても、相手との関係、挙式・披露宴に招待され「出席する場合」、「しない場合」、「披露宴に招待されていない場…

雛人形はいつから飾るのが正しいですか?

雛祭りは女の子の健やかな成長を願う行事です。「上巳(じょうし)の節供」「桃の節句」とも呼ばれ、雛人形を飾り、桃の花、白酒、菱餅、雛あられなどを供え、ちらし寿司や蛤のお吸い物などのお料理を楽しみます。 <写真は桃の節供の室礼> 意味は以下の通…

ちょっとした心得でお料理を美しくいただく (フレンチ篇)  

食事の席を楽しむ為のルールが「テーブルマナー」です。フォーマルな席で、マナー違反を恐れるあまりせっかくのお料理を十分に楽しめないのは残念なことです。 そうならない為にも、ちょっとしたテーブルマナーのポイントを心得ておくといいですね。 ■カトラ…

紹介と挨拶のスマートな仕方

社交の場やビジネスシーンで、人を紹介したり、されたりする機会は多いと思います。そんな時にスマートな紹介を心がけ、好感度の高い挨拶をすることで良好なお付き合いが始まり、交流の輪も広がっていきます。 ■紹介の順序 人間関係のスタートは、「紹介」と…