マナー&プロトコール ミニ辞典

日本マナー・プロトコール協会が正しいマナー&プロトコールの知識をお伝えします。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上座と下座を見分けられますか? (和室・洋室・お店篇)

目上の方やお客様との会食の際、あるいはビジネスにおける様々なシーンで、「どちらが上座(席)かな?」と迷うことがありませんか? 席にはすべて「上座(じょうざ・かみざ)や上席(じょうせき)」と「下座(げざ・しもざ)や末席(まっせき)」があります…

花祭り、お釈迦様に甘茶をかけるのは?

「花祭り」は、お釈迦様が誕生されたとされる4月8日に行われる仏教行事で、正式には「灌仏会(かんぶつえ)」または「仏生会(ぶっしょうえ)」と呼ばれます。 お寺の境内に、花で飾った「花御堂(はなみどう)」というお堂を設け、その中に安置された小さな…

お箸の国、日本

日本には独自の「箸文化」があります。生まれてすぐの「お食い初め」以降、食事の際には必ず箸を使って人生を過ごし、そして葬儀では火葬にした骨を箸で拾い上げます。このように日本人は、見方によっては“箸に始まり箸に終わる民族”なのです。 今回は、“日…

お墓参りのギモン あれこれ

お彼岸に、お墓参りをする人は多いと思います。今回は「お墓参りの心得」をご紹介しましょう。 ■彼岸とは? 2020年の春分の日は、3月20日です。 春分の日と秋分の日を中心に、前後各3日を合わせた7日間を「彼岸(ひがん)」と言います。「彼岸」とは仏教…

ビジネスマナー 訪問の基本!

取引先を訪問する際にマナーを心得ていないと、企業イメージを損なうだけでなく、取引を中止される事にもなりかねません。特にビジネスマナーは、仕事をする上での社会人常識です。今回は、取引先を訪問する際に心得ておくべきマナーをご紹介します。 ■アポ…