マナー&プロトコール ミニ辞典

日本マナー・プロトコール協会が正しいマナー&プロトコールの知識をお伝えします。

心地よくホテルで過ごす為のマナーをご存じですか? 

f:id:jmpa2020:20120913234804j:plain

ビジネスや観光、あるいは日頃の疲れをいやすためなど、私達は様々な目的でホテルを利用しています。

そもそもホテルは、聖地を巡礼する旅人に軒先を貸していたのがルーツと言われ、西洋発祥なので基本は部屋の提供のみです。それに対して、同じ宿泊施設でも最初から食事が含まれる旅館とは形態が異なります。

ホテルには「カジュアル」「スーペリア」「ラグジュアリー」等のランクや、「ビジネス」と「リゾート」のような区別があり、サービスの内容等も異なります。どのランクのホテルを利用するにもマナーを守ることは大切です。

今回は、心地よくホテルで過ごす為のマナーをご紹介しましょう。

■チェックインが遅れる時は、ホテルに連絡する

旅行ではハプニングやトラブルはつきもの。思いがけないことでチェックインが遅れてしまうこともあります。そんな時は、必ずホテルに連絡を入れましょう。遅れることを伝えておけば、基本的には部屋をキープしておいてくれます。

また逆に、チェックインの時間より早くホテルに着いてしまうこともあるでしょう。そんな時はホテルのフロントに電話をかけて、“アーリー・チェックイン”が可能かどうか聞いてみましょう。30分~1時間前位は対応してくれるホテルが多くあります。

しかし、ホテルに到着する時間が早すぎたり、部屋が清掃中などでチェックインができない場合は、ベルデスクに荷物を預けて外出することも可能です。その時、チェックインも済ませておけば、後で部屋に荷物を入れておいてくれます。

また、チェックアウトを通常より遅くするレイト・チェックアウトは、別料金がかかる場合があるので確認してみると良いでしょう。

■重い荷物や大きな荷物は、ベルボーイに任せる

ラグジュアリーホテルやリゾートホテルでは、チェックイン後の荷物はベルボーイに任せると良いでしょう。

しかし、必ずしもスタッフに持ってもらう必要はありません。例えば、無理なく自分で運べる時や大切な物が入っている場合は、「自分で持ちます」と言って部屋への案内を断っても問題ありません。

■バスローブで、廊下は歩かない

ホテルでは部屋から出たら、そこは他のお客様もいるパブリック・スペース。様々な人が行き交う場所ですから服装にも配慮が必要です。

浴衣で過ごす日本旅館とは異なり、バスローブで廊下を歩いていけないのは勿論、市中のラグジュアリーホテルでは、肌を極端に露出する服装や、スリッパ、サンダルなどの靴は避けた方が無難です。

もちろん、リゾートホテルはその限りではありませんが、ドレスコードの指定があるレストランを利用する場合は、他のお客様がどの様な服装をしているかを確認しておきましょう。

■使い終わったタオルはバスタブに

使用済みのルームウェアやバスタオルなどを、ベッドやソファに放置するのはNGです。

基本的にお部屋の清掃は毎日入りますので、それらはまとめてバスルームに置いておくと良いでしょう。また連泊の場合には、タオルだけの交換など、状況に応じてリクエストができます。

■ルームサービスは食べ終わったら、ナプキンで覆って廊下に出ておく

外に食事に行きたくなかったり、あるいは夜食や朝食はルームサービスを利用すると便利です。食べ終わったら、トレイの上をナプキンで覆って、廊下に出しておけば片付けてくれます。特に食べ終わったことを連絡する必要はありません。

中には、お皿をシンクで軽く洗って出す人がいますが、実はNGです。一見、気の利いた心遣いのようですが、洗面所のシンクは顔や手を洗う為のもの。ここでお皿を洗うと、料理の油で汚れたり、流した食材でシンクが詰まってしまう恐れもあるからです。

■持ち帰ってよいのはアメニティグッズだけ

室内に備え付けの備品や、バスローブ、バスタオルなどの持ち出しは厳禁です。使いきりになっている石鹸やシャンプーなどのアメニティグッズは、持ち帰りOKです。

■捨てるものはメモをつけるか、ゴミ箱に。

原則、ホテル側はゴミ箱に入っていない物は捨てません。捨てたいものはゴミ箱に入れ、破棄して欲しい場合は「捨ててください」と書いたメモを添えておくと良いでしょう。

■チップ

日本のホテルは、サービス料の中にチップが含まれていると考えるため、個別にチップを用意する必要はありませんが、海外では部屋に荷物を運んでくれたり、部屋の掃除やルームサービスに対してもチップが必要です。

チップの額はホテルのランクによっても変わりますが、荷物1個につき$1~$2、ベッドメイキングは$1以上、ルームサービスは$1~$2などを目安にすると良いでしょう。

今回の記事はいかがでしたか?よかったら読者登録をお願いいたします。

毎週火曜日にマナー&プロトコールに関する記事を発信しています。次回をお楽しみに!